ニュース

2006年03月28日

異常震域

先ほど関東地方で地震がありました。

M6.0と規模としては大きめなのですが、最大震度は3だったそうです。震源が深かったため、地表の揺れ自体はたいしたことなかったのですね。

ただの小さな地震だと思いきや、よく見ると最大震度の日立市は震源からかなり遠いです。
地震情報 - goo 天気
http://weather.goo.ne.jp/earthquake/06032822330.html

半年ほど前、若狭湾沖が震源なのに北海道が最大震度だったこの地震を思い出しました。
ここをクリックすると見れます。

よく調べると1993年にもこんな地震があったそうです。
ここをクリックすると見れます。

この3つの地震に共通していることは震源が深いと言うことです。このような現象は異常震域と呼ばれるのですが、恐ろしいことに揺れている場所が3つともほとんど同じなんですよね。房総半島の先から知床半島の先を結んだ直線上に…続きを読む

df777 at 23:15コメント(1)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2005年12月25日

この人は一体何がしたいのでしょうか?

石塚麻畝というグラビアアイドルって知ってますか?僕は知りませんでした。

自分のブログで他のアイドルの記事をパクリまくっていたそうです。なんでこんなものパクるんだろ。理解できません。

関連記事
石塚麻畝のblogが酷すぎる件
おくのダイアリ - 石塚麻畝のブログがすごいクオリティーな件
未来は僕らの手の中-だらだら奥様日記

df777 at 11:13コメント(2)トラックバック(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2005年11月08日

甲子園球場がリニューアル 4

毎年お世話になっている甲子園球場。大好きな球場ですが、欠点があります。座席があり得ないくらい狭いのです。歴史が古い球場で有名なのですが、成人男性の平均身長が150cm台の時に設計されているそうです。そのため、現代人が座ると常に隣の人と密着状態です。横ばかりでなく前後のスペースも少なく、通路から遠い席になってしまうと、トイレに行くことすら困難です。

大阪ドームと比較するとその違いに驚きます。ドームに行く度に「本拠地をこっちにしちゃえ!」って思っちゃいます(笑)阪神電車が通るようになるしね。

そんな甲子園球場がついにリニューアルだそうです。改修費はなんと200億!

当然、座席間隔も見直され、ゆったり観戦できるようになります。収容人数が減り、チケットの入手がより困難になることは必至ですが、快適に観戦できるのはうれしい限りです。

完成予想図を見る限り、甲子園独特の雰囲気はそのまま保たれそうです。これは期待できます。完成が待ち遠しいですね。

甲子園球場リニューアル計画

df777 at 00:05コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2005年07月21日

速報

ロンドンでまた同時多発テロだそうですorz

df777 at 21:31コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2005年05月31日

上村愛子

モーグルの上村愛子ブログをはじめたそうです。

来年のトリノでは是非とも念願のメダルを取っていただきたいですね。

df777 at 23:38コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2005年04月21日

曲技訓練中の軽飛行機墜落、元F15パイロット死亡

2年半ほど前、浜松で自衛隊の航空ショーを見ました。

その時の日記です。

自衛隊の曲芸飛行の合間に、ロック岩崎という元空自のパイロットが作った民間チームのショーがありました。小さな飛行機で信じられないような動きをする彼の飛行に、ただひたすら口を開けて見ていました。初めて航空ショーを見たのですが、その時を機に一気に興味を持ち、日程が合えばまた是非見に行きたいと思っていました。

一緒に行った友人が撮影した岩崎氏の飛行動画です。

今日、そんなロック岩崎氏が練習中の事故で亡くなられました。残念でなりません…

曲技訓練中の軽飛行機墜落、元F15パイロット死亡

df777 at 23:08コメント(0)トラックバック(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2005年03月25日

小5女児が行方不明、Blogで情報提供呼び掛け

3月中旬、仙台市内で小学5年生の女児が行方不明になり、母親がBlogを開設して情報提供を呼び掛けている。

つぐみ、どこにいるの?
http://blog.livedoor.jp/haneda2/

df777 at 13:13コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2005年03月12日

春休み?

最近、通勤時の電車内があまり混んでいません。学生が春休みに突入したからなのでしょうか。

学校の長期休暇といえば宿題ですよね。僕は宿題が大嫌いだったので、9月に入ってから「宿題はやってきたんですけど持ってくるの忘れました作戦」を最大限に活用し、始業式の日に友達の宿題をコピーして(中略)というタイプだったです。宿題をやったという記憶がほとんどありません。

大学生の時に塾講師をしたときも、生徒に宿題を出さずに塾長に怒られました。

テストで高得点を取るにはどうすれば良いかと自分で考えることが一番の勉強法だと思うので、その方法を指示するのはかえってマイナスなことだと思います。「言われるままに勉強したら点が取れた」ではダメですよね。

ところで、アメリカにはこんな強者がいました。

夏休みに宿題を出すな!と訴訟 棄却される

>ラーソン君と父親によれば、昨年の秋から微分積分の上級者クラスに出席する準備を夏休みの間に始めようと思っていたところ、夏休みの直前に3つの宿題が出されたために問題が生じたと言う。

訴訟を起こす時間があれば高校の微積の準備くらい楽勝で出来たのに。

df777 at 03:29コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2005年03月09日

石焼きビビンバの石鍋で上司を殴った

兵庫県宝塚市の焼肉屋でこんな事件があったそうです。

>同市職員が焼き肉レストランで開かれた新年会の席上、石焼きビビンバの石鍋で年下の上司の頭を殴り、全治8日のけがを負わせるという前代未聞の不祥事があった。

そんなもので殴るとはよほど日頃から鬱憤がたまってたんでしょうね。
一体どんな事で根に持っていたのでしょうか?

>同課の男性係長(38)が酒の酔いにまかせて隣の女性職員に軽口をたたいたり、耳打ちしたりしたところ、日ごろ、係長から「女性職員の体に触るようなしぐさをするな」と注意を受けていた部下の男性職員(41)が突然、立ち上がった。

なんてこったい。普段のセクハラを注意されていたことを根に持っていたのですか。それにしても石焼きビビンバの石鍋で殴るという発想はどんなにキレても出てきませんよね。

引用元
石焼きビビンバの石鍋で上司を殴ったゲキアツ度…

df777 at 19:57コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

Googleサジェスト

Googleサジェストのβ版が登場しました。ものすごい便利かも。それにしてもGoogleさんの創造力はほんとにすごいですね。

df777 at 17:33コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote