日記

2006年03月06日

食い過ぎ?

おひさしぶりです。

先週、仕事中に突然気分が悪くなりました。頭痛と悪寒もともない、胃腸まで痛くなってきたので早退しました。帰りに駅のトイレでリアルに吐きました

木曜日:鴨鍋
金曜日:カキ鍋
土曜日:焼肉
日曜日:もつ鍋
月曜日:チゲ鍋

先々週にこんな食い方をしたのが原因かもしれません。早退後の3食はウイダーインゼリーのみという屈辱を味わいました。

でも今は見事に復活。ガンガン食うぞ〜

df777 at 20:01コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2006年01月22日

やっと落ち着いた

ライブドアショックのまっただ中ですが、みなさんいかがお過ごしですか?週明けもドカンと下がりそうですね。

さて、この1週間は相場とPCに振り回されていました。相場の方は多く書く気にもなりません。まぁ、余裕で想定の範囲内なのでそんなに落ち込んではいないです。幸いライブドア関連は持っていなかったので、傷は浅い方でしょう。

ほりえもんに関しては、人の生き方としてはそういうものもあるのかなと思っていました。金儲け至上主義であることも、綱渡り的な道を歩んでいくのもすべて含めて。自分には絶対にできないことなので、すごいなと思う部分も少なからずありました。すごい勢いで時代を駆け抜けていきましたね。

これを機に証券取引法等も良い方向に整備されると良いですね。

PCでもトラブル続きでした。先週の日曜日、我が家のサーバーマシンが壊れました。突然フリーズし、電源プラグを抜くしか対処法がありませんでした。その後は電源プラグをさすだけで電源が入り、モニタには何も表示されないという有様です。手を施す気にすらなりません。さようなら。

そこでメインで使っていたマシンをサーバーに降格させ、新たにマシンを組むことにしました。わけあってマザーボードと512メモリが余っていたので、費用も少なくてすみました。

部品を組みたて、うまく起動したと思ったのですが、いきなりトラブル。組み立て直後なのにめちゃくちゃ遅いです。起動に3分くらいかかります。

いろいろ調べてみると、ハードディスクの転送モードが勝手にDMAモードからPIOモードに切り替わってしまっていることがわかりました。自作愛好家の人たちからは「PIO病」と呼ばれているようです。原因の特定が難しく、とてもやっかいなものだそうです。実際にやっかいでした。SATAのHDDにしたのがまずかったのかな…

転送エラーが6回出ると切り替わってしまうそうです。デバイスマネージャーから「HDDチャネル」を削除しない限り元に戻りません。あらゆる方法をこころみましたが、原因はわからず。結局、レジストリをいじることによってモードが変更されるのを回避しました。エラーがなくなっているのわけではないので、なんか気持ち悪いです。これを解決させるだけで1日かかりました。

次に、旧メインマシンにとりかかりました。CPUは新マシンにまわしたので、Celeronに変更します。が、電源を入れると何も表示されません。マザーボードがこのCPUに非対応でした…。socketの番号とFSBだけチェックしたら良いと思ってた。バカバカ。

幸いにもこのCPUは新マシンではOKでした。やっとのことで2台とも動きました。

その後もサーバーの設定でいろいろトラブルがあって大変でした。土日ともにずっとPCと格闘…。休日を返せ〜〜

df777 at 22:58コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2006年01月08日

PCが起動しなくなった。さて原因は? 3

昨日になってようやく年賀状を作成しました。送っていただいた方、遅くなってごめんなさい。

朝起きて、いつものようにPCのスイッチをポチッと押したのですが、起動しない…。windowsのロゴが出た後の黒い画面で固まります。

「前回起動時と同じ設定で起動」を選んでもダメ。safeモードにしてもダメ。こりゃハードだな。

memtestやってみたら、エラー無し。メモリは無事。ロゴまで行くんだからマザーやCPUは正常でしょう。HDDのトラブルで起動ファイルが破損なのか?

修復セットアップをやってみようとCD-ROMから起動させようとしてもダメ。ファイルを読み込んだ後に固まります。嫌な汗が出てきました。

ところが、windowsCDの隣りに入っていたknoppixを入れてみたら、何事もなく起動しました。HDDの中身を見てみてもちゃんと生きています。なんなんだろう…

ノートPCの方でいろいろ検索してみたら、ロゴ後に固まるのはどうやらデバイスをうまく認識できないのが原因らしいです。でもそれが原因だったらsafeモードで起動できるはずなんですよね…

USBとLANケーブルを全部外してみたら、あっさり起動しました。周辺機器のどれか、もしくはそのドライバに問題があるのですね。1本挿す→起動→終了を繰り返えすと、メモリカードリーダーの時に固まりました。これが原因です。

固まった画面のまま、刺さっているSDカードを抜き取ると、すぐに動き出して何事もなかったように起動しました。カードを挿し直して再起動すると正常に起動。どうやらちゃんと挿していなかったようです。

そんなことでOSが起動しなくなることもあるんですね。(..)ψメモメモ


df777 at 16:29コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2006年01月01日

2006年

5463405c.jpgあけましておめでとうございます。戌年ということなので、我が家の愛犬がごあいさつを。

今年の目標は特にないです。この調子で生きていきたいです。

こんな奴ではありますが、今年もお相手してやってください。よろしくお願いします。

初めて公開予約機能を使っての投稿です。元旦と同時にアップされるはず…。今頃、当の本人は梅田で酒をかっくらってると思います。

df777 at 00:00コメント(5)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2005年11月15日

回り込み 5

早いもので、WEBページを開設してもう8年になります。最近はblogやwikiという便利なものが出現して、htmlを記述することがめっきり少なくなりました。

で、このblogを開設してずっと気になっていたことがあります。それは画像を表示したときのレイアウトの崩れっぷりです。

タグをそのまま使うと話題が変わっても画像の横に文章がきちゃいます。例えばこんな感じです。

+++

児玉清今日もアタック25を見ていました。赤と青の接戦だったのですが、緑もとにかくがんばっていました。

アタックチャンスそれにしてもアタックチャンスは熱いですね。

その後は競馬の予想をしていました。

+++

と、こんな感じになってしまい、レイアウトはめちゃくちゃです。

試行錯誤をした結果、画像を"table"タグで囲んでみると、うまくいきました。

+++

児玉清


今日もアタック25を見ていました。

赤と青の接戦だったのですが、緑もとにかくがんばっていました。

アタックチャンス


それにしてもアタックチャンスは熱いですね。

その後は競馬の予想をしていました。

+++

これで完璧だと思っていました。

しかし、今日、なにげなくfirefoxをインストールして、自分のblogを表示させてみると、レイアウトが崩れているではないですか!

googleで調べてみると、回り込み解除改行タグってのがありました。htmlの超基本だそうです。いままでこんなことも知らなかったのです…。

+++

児玉清


今日もアタック25を見ていました。

赤と青の接戦だったのですが、緑もとにかくがんばっていました。

アタックチャンス


それにしてもアタックチャンスは熱いですね。

その後は競馬の予想をしていました。

+++

これで完璧。IEとfirefoxのどちらも使われている方、是非見比べてください。

でも、今までの記事を全部書き直すのはめんどくさいなぁ。

パネルクイズ アタック25
デジキューブ (2002/08/29)
売り上げランキング: 3,144
おすすめ度の平均: 3.67
3 児玉さんに感動
1 緊迫感0
4 クイズに自信のある方,ぜひ!



df777 at 23:59コメント(3)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2005年11月12日

名古屋 5

嫁はんの友達の結婚式へ行ってきました。新婦さんと嫁はんは同郷の幼なじみで、大学からもお互いに関西だったのでとても長い付き合いだそうです。我々の結婚式にも出席していただきました。

場所はヒルトン名古屋です。名古屋まで行くには新幹線と近鉄特急の二択です。

新幹線の方が高いけど速いというイメージがあるかと思いますが、住んでる場所によってはこれだけしか変わりません。しかも新幹線だと乗り換えにかなり歩きます。新大阪へ行くよりも難波、日本橋、上本町、鶴橋へ30分早く行くことが出来る人は、近鉄をおすすめします。

通常なら鶴橋⇔難波は4,150円かかるのですが、チケットショップで回数券のバラ売りしていて、3,200円で行けます。二人で往復4,000円近くもお得。

11時発のアーバンライナーに乗りました。時刻表ではアーバンライナーplusになっていたのですが、来たのはアーバンライナーnextでした。ラッキー。車内は快適で、揺れも少なかったです。

ちょっと早くついてしまったのでホテルのロビーでお茶しました。

ヒルトンロビー


会場は最上階。眺めが最高です。昨日は雨だったので心配していたのですが、今日はすばらしいお天気!

ヒルトン展望


式が始まる前に、新婦さんのご両親と久しぶりの再会。僕のこともちゃんと覚えていてくれました。うれしい。気がつくと親族の方々と一緒に会場内に入っていました。フライングでした。ごめんなさい。

式が始まりました。旦那さんとは10年の付き合いだそうです。ほんとお似合いのカップルでした。

宗教色のない人前式で、式と披露宴がワンセットになっているスタイルでした。演出もサービスも料理も最高でした。さすがはヒルトン。

他の出席者に知り合いの方がいないので、披露宴が終わったら帰る予定でしたが、周りにいた新婦さんの友人の方たちと意気投合。2次会も参加しました。

2次会々場はラメゾンブランシュの泉店です。泉ってどこなのかさっぱりわかりませんが、ホテルからタクシーで10分ほどでした。お腹いっぱいであまり食べられませんでしたが、かなりおいしかったです。

嫁はんが急遽スピーチをすることになり、その後なぜか僕までスピーチしました。ていうかずっと誰かがスピーチしていました(笑)

9時発の伊勢志摩ライナーで帰りました。道が混んでて駅に着いたのは2分前。急いで乗り込みました。

アーバンライナーより揺れましたが、見事に爆睡。あっという間に着きました。

df777 at 23:19コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2005年11月11日

浜田省吾 5

友人のニキラ☆ウダが昨日から台湾出張です。突然決まったらしく、本日の浜田省吾のコンサートチケットが余ってしまったのです。何度か車の中で一緒にCDを聞いていたので、僕にお声がかかりました。代わりに行かせてもらいます!!

場所は大阪城ホールです。職場の心斎橋から長堀鶴見緑地線に乗り、大阪ビジネスパーク駅で下車しました。この駅で降りるのは初めてでしたが、改札からはジーパンの人達の後をついていくだけで会場にたどり着きました。わずか数百メートル♪

彼は全くテレビに出演しないので、歌ったり話したりしている様子を見たことがほとんどありませんでした。ステージの上での彼はとても50代とは思えない動きでした。トークもかなりおもしろかったです。

姉がファンだった影響で、小、中学生の時にアルバムを何枚か聞いていました。最近の曲は聞いたことある程度で歌詞まではわからなかったのですが、昔によく聞いた曲もたくさん歌ってくれたので、かなりうれしかったです。

会場は終始ノリノリだったのですが、周りを見渡しても同年代と思われる人達がいません。年齢層が高いのです。年代別調査のコーナーで発覚したのですが、30歳未満は全体の10%もいませんでした。ほとんどが30代後半から40代でした。50代もかなり多かったです。嫁はんは当然のように20代で手を挙げていました。正直恥ずかしかったです。もし10代で挙げてたらその場から逃げ出していたでしょう。

結局、コンサートは3時間半も続きました。これだけの時間あれだけ飛んだり跳ねたりして、みなさんのエネルギーに唖然としました。20代でダルいとかしんどいとか言ってたらダメですね。気合いが違いますね。

恥ずかしながら、この歳になってコンサートなるものに行くのは初めてでした。こんなに良いものなら、もっと早くから行っとけば良かった。これから病みつきになりそうです。せめてあと10年は続けてください!!

df777 at 02:55コメント(6)トラックバック(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2005年10月29日

大人のDSトレーニング

タイトルだけを見るとかなり怪しいですが、正確には「脳を鍛える大人のDSトレーニング」です。一昨日注文して、昨日届きました。

さっそくやってみました。いいですねこれ。日課にしたいです。

自分ってつくづく理系なんだなぁって思いました。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂 (2005/05/19)
売り上げランキング: 6
おすすめ度の平均: 4.57
2 効果なし?
5 大人も子供も皆ハマる?!
5 くやしいなぁ


色つきの字が連続で出てきて、その色をひたすらマイクに向かって発声するトレーニングがあります。例えば「きいろ」と出たら、「あお!」と叫ぶわけです。順調に「あお!」「あか!」「きいろ!」という具合に発声していると、後ろから嫁はんが「ち○こ!」「う○こ!」「ま○こ!」って言って邪魔してきます。おかげで脳年齢が40歳になってしまいました。最低ですね。


df777 at 19:32コメント(1)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2005年10月11日

突然ですが 5

友達に「佐藤弘道に似てる」と言われました。

今までいろんな人に似てると言われたことありますが、どれもこれも「微妙に似てるかも」という感じでした。まぁ、どうせまた、たいして似てないんだろうと思いつつも、イメージ検索をしてみました。

た、確かに似てるかも…。ていうか、この人は誰?

みなさんどう思います?

df777 at 20:44コメント(8)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2005年09月16日

北海道旅行から帰ってきました。 3

明日からまた日常の生活に戻ります。

料理最高、お風呂最高、景色最高、そして念願のトワイライトエクスプレスと、言うことなしの旅行でした。

それだけに明日からの生活を考えるとちょっと淋しいですが、また来年の北海道旅行(また行くのかよ)に向けて日々頑張ります。

去年の旅行記の残りをいまさら書きました。今回の旅行記はこれから書いていきます。よろしくです。

df777 at 19:42コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote