たわごと

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

みなさんあけましておめでとうございます。
2008年はエントリーゼロでした…。
今年は食ったもんを中心にちょくちょく更新したいと思います。
よろしくお願いします。

df777 at 13:05コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2006年09月22日

車の維持費

最近、引っ越しに伴い駐車場も移転することにしました。月2万6千円です。車の維持費って高いですよねぇ。フィットでさえ7年乗っても月6万位(ガソリン代別)かかる計算になります。

週末しか乗れなくなった今、ろくに乗りもしないのに毎日2000円くらい飲まれていると思ったらあほらしくなってきました。

そこでふと考えたのですが、都会暮らしで週末しか乗れない人は、レンタカー屋のすぐ近くに住んで、必要なときだけ借りれば良いのではないでしょうか?

車を持たないと、駐車場代も自動車税も払わなくて良いです。洗車もメンテナンスも不要です。車検もないです。

レンタカーにすると、買い物や仕事の時はワンボックス、大勢で出かけるときはワゴン、結婚式の時はグレードの高いセダン。って感じで気分次第で乗る車を変えるこができちゃいます。いつも洗車されていてキレイです。最近はETCやナビも当たり前です。保険をそのつどかけるし、おそらくメンテナンスもいきとどいているので安心です。

「車両代+アクセサリー+駐車場代+税金+メンテナンス費用+車検代+洗車代」とレンタカー代の比較です。月数回程度しか乗らないのなら、かなり安上がりですよね。

ただ、デメリットもあります。手続が面倒で動き出すのに時間がかかります。店が閉まってたり車が無かったりする場合もあります。緊急時にすぐ動けない可能性がありますよね。

そんなときでも距離がそれほどでもなければタクシーで十分だと思いますし、最近は24時間年中無休の店もあるそうです。会員カードシステムなんかだと、手続もそれほど時間がかからなそうですね。そのあたりはどうなんでしょうか。

みなさんどう思われますか?

まぁ、自分の車をいじるのが趣味な人にはありえない話だと思いますが。

df777 at 11:16コメント(9)トラックバック(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote