おすすめソフトウェア

2006年02月09日

P2P地震情報

久しぶりの更新です。

今回おすすめするのは、P2P地震情報というソフトです。P2Pといえば著作権侵害の代名詞であり、かなりイメージが悪いですよね。しかし、このソフトがそんなイメージをぶっ飛ばすことになるでしょう。ほんとにコイツはすごいです。なんてったって自分の命を守ってくれるかもしれませんから。

利用方法は至って簡単です。まず、自分が今いる地域を設定します。そしてPC使用中に常に起動しておき、地震を感じたときにボタンを押す。ただそれだけです。

短時間である一定以上(設定可能)の数の人がボタンを押したとき、このソフトを利用している人全員の画面上に日本地図が現れ、どの地域でボタンが押されたかが表示されます。

このソフトをずっと起動させておくと、ほぼ毎日、地震を「体験」することになります。「大地震は忘れた頃にやってくる」とよく言われますが、常にそれを想定している生活をしていると、いざというときに適切な行動ができるでしょう。

将来的には全国の地震計と連動して、揺れが起きた瞬間に震度付きで表示させることが可能になるでしょう。そうすると、震源近くの地震計から地震波よりも早い速度で情報がやってきます。地域によっては揺れ始める10秒以上前に地震発生に気づくことできます。10秒あればいろんなことができます。あらかじめ安全そうな場所を確保しておいて、そこに逃げ込むことで、家具の下敷きになることを防げるかもしれません。

地震予知ができれば理想なのですが、なかなか難しいようです。それまではまちがいなくこのソフトが重宝されるでしょう。

P2P地震情報 - 地震情報を自動でチェック

df777 at 23:32コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2005年10月26日

POPFile

HPやBlogを運営して、そこに自分のメールアドレスなんかを載せちゃうと、あっという間にスパムやウィルスメールが届くようになります。インターネットに公開されてしまったアドレスは例外なくこの被害にあってしまいます。

自分もメールアドレスを公開しているのですが、そのアドレスには1日200件近くのメールが届き、そのうち9割がスパムやウイルス、1割がDMという悲惨な状況です。それを毎日一通一通開いて削除するのはものすごく面倒です。メールソフトを立ち上げることすらストレスになっていました。

スパムであるかどうか判断し、削除してくれるソフトはたくさんあります。いろいろ試しましたが、どれもいまいち思うように動作してくれません。検出力がいまいちでSPAMが受信トレイにたくさん残ったり、大切なメールが削除されてしまったり…。

しかしこのPOPFileは違いました。動作が根本的に違います。

今まで使っていたメールソフトはそのまま使用します。POPFile用に設定を変更してやると、メールソフトで受信する前にメールがPOPFileを通過します。その際に、メールの件名に判定結果を追加するのです。例えば、「逆援助します」というメールがSPAMと判断されると、「[spam]逆援助します」というタイトルに変更され、メールソフトに届くわけです。

さらに、このソフトの最大の長所は、なんといっても検出力の高さです。一週間も学習させればほぼ100%振り分けてくれます。たまに間違えると逆にうれしいくらいです。ベイズ推定とやらは神です。

これまで通り受信するだけなので、受信した時点で振り分けが正しいかどうかチェックできます。間違っていたら学習してあげましょう。設定はすべてブラウザでできます。

しばらく使用して、検出力に満足がいくようになれば、メールソフトの振り分け機能を使用し、[spam]という条件でゴミ箱へポイしてあげればよいのです。さらに、その振り分け設定は優先度を最下位にすることをおすすめします。これによって、他の振り分け設定に該当するメールに関しては、たとえ誤検出があっても、ゴミ箱行きを事前に食い止めることができます。

また、件名ではなくヘッダーの文字列を変更させることもできます。件名を変えられるのが嫌だという人はこちらの設定を利用すれば良いでしょう。

このソフトを導入してからメールソフトを立ち上げるのが楽しくなりましたよ。

http://popfile.sourceforge.net/

df777 at 01:04コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2005年10月12日

Cococ

新しいカテゴリーをつくってみました。

記念すべき?第一回は「Cococ」というソフトです。

毎日20〜50もの方がこのブログを訪問しておられます。非常にありがたく思っています。

しかし、更新していない日に来ていただくのは気の毒なものです。毎日のように来ていただき、「こいつ、また更新してないやんけ」と舌打ちしながら帰られる方も多いかと思います。

そんな方におすすめしたいのがRSSリーダーです。これがあれば、ブログやWikiなどのRSSに対応したページを、「更新したときにだけ」「見逃すことなく」チェックすることができます。例えば、あらゆるニュースサイトを登録することによって、様々なニュースをいち早くゲットすることもできちゃいます。

たくさんのRSSリーダーが存在しますが、その中で最もおすすめなのがこのソフトです。

常駐させることによって、登録サイトを勝手に巡回してくれます。更新ページがあれば、アイコン色が赤色に変化して知らせてくれます。サイトの閲覧は普段使用しているブラウザでOKです!

お気に入りのサイトを表示中に、ブラウザ上で右クリックするだけで簡単に登録できます。「RSSを探して追加する」機能によって、ページの片隅にありがちなRSSリンクをすばやく発見してくれます。

是非お試しください。

http://am13.net/wiki/index.php?cococ

df777 at 03:27コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote