2006年04月19日 01:22

新庄引退 1

北海道日本ハムの新庄選手が突然、今シーズン限りの引退を表明しました。今でも阪神の選手のような親しみがあったので、とても残念です。

阪神時代の新庄と言えば
・初スタメン初打席でホームラン
・年俸が2200万になったので2000万のベンツを買ったら税金を払えなかった
・ヒーローインタビューで「明日も勝つ」と言った翌日から13連敗
・普通のフライをジャンピングキャッチ
・いきなりピッチャー挑戦
・レフトフライを横取りしてタッチアップのランナーを捕殺
・敬遠の球を無理矢理打ってサヨナラヒット

他の人ができない(やろうともしない)ことをたくさんやってます。こんな選手はこれから先、なかなか出てこないでしょうね。

派手なだけの選手だと思われがちですが、外野守備の技術はまちがいなく日本でトップクラスの選手です。特に守備範囲の広さはすごいものがあります。打者が打った瞬間に落下点まで一直線に走り、他の選手が取れないような打球でも当たり前のように捕ります。メジャーからスカウトが来たのも当然のことなのです。あのバリーボンズも彼の守備を見て「great!」と言っていました。

メジャーから帰ってきた後はエンターテイメントに全力を尽くしているという感がありました。本人も「捕れると思った打球が捕れなくなったり、刺せると思ったランナーが刺せなくなった」と言っていましたが、彼のプレースタイルは若いからこそ生きるものだと思うので、そういう意味では良い引き際かもしれません。

すぽるとで野村監督のインタビューをみました。「辞めるのは本人の自由だけど、あれだけの選手が辞めるのは惜しい。」と、とっても寂しそうでした。阪神監督時代の2年目(メジャーに行く前年)が新庄のベストシーズンだっただけに、二人の関係があと1年あったらなぁと今でも思っています。

球場でプレーする姿をなんとかもう一度みたいなと考えています。交流戦かオリックス戦のチケットを狙ってみます。まぁ、阪神時代にも引退宣言をしておりますので、また撤回があるかもしれませんが(笑)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ある   2006年04月19日 01:29
新庄引退したらつまらんぜよ!つかセに戻ろうよTVに映らないと何やってるか判らないから。。
2. Posted by ズボラッカ   2006年04月20日 01:27
僕も急遽交流戦購入しました

でも、連番が手に入りにくくて(4連)レフト指定です w
3. Posted by ふるふる   2006年04月20日 12:06
>あるくん

ほんと何してるかわからないですよね〜
スポーツニュースくらいでしかお目にかかれない。

>ズボラッカさん

18日のイエロー取りました〜
4. Posted by メチャメチャじぇんとるめん   2006年04月22日 14:55
ホンマに惜しいですね。
昔から楽しましてくれる選手でしたし。何とか撤回して欲しいものです。

まだまだできると思いますし、もっと良い成績を残せると思います。
5. Posted by ズボラッカ   2006年05月18日 23:21
今日は行かれたのでしょうか
お疲れ様でした。

私は昨日あいにく雨で中止。

今日は、練習時が一番の見所だったようですね(笑)
6. Posted by ふるふる   2006年05月19日 00:56
そうですか、昨日でしたか…。でもまだ1試合残ってますよ(笑)

仕事帰りに行ったので、練習は見れませんでした。阪神のユニフォーム姿見たかったです…

1回の守備につくときも阪神ファンの声援に両手を挙げて応えていましたよ。

守備機会も3,4回あって、フェンス際の打球もさすがの動きで捕ってましたよ。あの守備範囲の異常な広さはまだまだ健在でした。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。