2006年03月28日 23:15

異常震域

先ほど関東地方で地震がありました。

M6.0と規模としては大きめなのですが、最大震度は3だったそうです。震源が深かったため、地表の揺れ自体はたいしたことなかったのですね。

ただの小さな地震だと思いきや、よく見ると最大震度の日立市は震源からかなり遠いです。
地震情報 - goo 天気
http://weather.goo.ne.jp/earthquake/06032822330.html

半年ほど前、若狭湾沖が震源なのに北海道が最大震度だったこの地震を思い出しました。
ここをクリックすると見れます。

よく調べると1993年にもこんな地震があったそうです。
ここをクリックすると見れます。

この3つの地震に共通していることは震源が深いと言うことです。このような現象は異常震域と呼ばれるのですが、恐ろしいことに揺れている場所が3つともほとんど同じなんですよね。房総半島の先から知床半島の先を結んだ直線上に…

さらに追加
2003年11月12日

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by メチャメチャじぇんとるめん   2006年03月29日 00:13
関東地方にいる私は全く地震を感じませんでした。しかし変わったデータというか・・・阪神大震災を経験してるので、やっぱり地震は怖いですな。

ちなみに、前に営業をしていた群馬県は地震被害を最小限に抑え易い土地柄です。落雷は多いですが・・・

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。