2005年09月11日 00:00

今年も北海道へ旅行します 5

去年果たせなかったトワイライトエクスプレスの夢を実現するための旅行です。

もう老後でいいやと思っていたのですが、嫁はんが大阪駅で電車を目撃してしまったりと、忘れたくても忘れられませんでした。

で、去年と同じ旅行会社の人にお願いし、9月1日から順次発売される10月分のチケットをいつでも良いから取ってくださいとお願いしました。

ところが8月下旬のある日、友人が新婚旅行でトワイライトに乗車したのです。羨ましすぎます。こうなりゃ仕事帰りに毎日緑の窓口に通い、キャンセル待ちもチェックして意地でも取ってやると思いました。

さっそく、「いつでも良いですから、スイートは空いていませんか」と聞き、1日ずつ調べてもらいました。大阪発札幌行きはすべて完売でしたが、「札幌発も…」とお願いすると、なんと空いてました!9月15日発の1号車1番が。

意外とあっさり取れたのですが、問題があります。曜日を見ると木曜出発の金曜日着です。ということは、まともに旅行しようと思えば、月〜金を全休しなくてはなりません。こういう時のためにお盆を休まずに仕事をしていたし、親父も去年の事に同情してくれていたので、前後の土曜日に出社すると言うことで休みをもらえました。

11日に出発し、世界遺産の知床と層雲峡を回るということで旅行会社の人に相談しました。知床→サロマ湖→層雲峡→札幌という順で泊まりたかったのですが、知床が大人気のため、1泊目と2泊目が入れ替わってしまいました。それでも旅行会社の人がかなり頑張ってくれてようやく取れたのです。9月のド平日なのに、すごい人気ですね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。